アロマ&リフレ クレイル

リフレクソロジー講座の講師として

相談窓口はこちら LINEから予約
NARD JAPAN JREC

リフレクソロジー講座の講師として

リフレクソロジー講座の講師として

2022/12/06

アロマ&リフレスクール クレイルの八重」晶子です。

 

きょうは、午後からリフレクソロジストレギュラーコースの講座でした。

寒くなってくると、足が冷たくて寝られないという人や、循環が悪くて痛い方など、冬ならではの脚の不調を訴える方も多いものです。

 

クレイルでは、冷え性対策のアロマオイルで脚のマッサージを行うことも多いのですが、そのマッサージの中でも、リフレクソロジーが大人気です。

「足ツボ」というイメージを持つかもしれませんが、正しくは別ものなんです。

リフレクソロジーは反射区療法と言って、足の反射区から全身の臓器、器官につながり整えていきます。

 

そのリフレクソロジーの技術を学びたいという方は、アロマテラピーやリンパマッサージと同じくらい人気の講座です。

 

人を癒す仕事をしたい人いう方が、たくさんいらっしゃるのは、平和な世界にきっとつながり、嬉しいな〜って思います。

 

きょうの受講生さんは、ちょうど講座の半ばになるのですが、実は このぺーすではなかなか終わりきらないかもと思っていたのですが、どうしたらわかりやすいかを一生懸命考え、視点を変えて、方法を変えてみましたら、グッと良くなり、先が見えてきてとっても嬉しかったです。

ww なんかさっぱり伝わらないと思いますが。WW

何をどう変えたかはさておき、それぞれの個性で、教え方も違って良いということ。

もちろん着地点が違うのは困りますが、たとえばAさんの場合は、正確さはひとまずおいといて、先に順番を覚えて、見通しが良くなることで安心して取り組めることで、心がぶれにくくなると、体のぐらつきがなくなった とか。

 

今までも こう言ったことは当然考慮してすすめてきたのですが、今回結構大きな壁だと思っていただけに、短い時間の中で こんなにも変わるんでということを目の当たりにして、受講生さん自身も喜ばれましたが、わたし自身もとっても勉強になり、嬉しい経験でした。

長年講師をやってきても、まだまだここに学びがあることを見つけられたことにも感謝。ついてきてくれる受講生さんのも感謝です。

 

ますます頑張っていきます。

そして、粘り強く頑張る気持ち

昨日のサッカー 負けましたが、とっても大切な気持ちをもらえたのではないかと思います。ここにも感謝。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
アロマ&リフレ クレイル
〒779-3119
徳島県徳島市国府町北岩延字池尻25-1
電話番号 :  088-642-4470


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。