「その資格、仕事になってる?」と言われた私が、徳島で「幸せなセラピスト」を育てる理由
2026/05/05
こんにちは!
徳島県徳島市でアロマスクールを主宰しております、アロマ&リフレ クレイルの八重 晶子です。
先日のブログでご紹介したアロマバスや免疫UPオイル、さっそく試してくださった方もいて、とっても嬉しいです♪
自分や家族の体調に合わせてサッとアロマを使いこなせたら、毎日がもっと豊かになりますよね。
クレイルでは、そんな「暮らしに役立つメディカルアロマ」を学べる講座や、それを活かしてお客様を癒やす技術を身につけるためのセラピストスクールを開校しています。
そして、ただ技術や知識を教えるだけでなく、その先にある**「仕事も、プライベートも心から楽しめる、幸せなセラピスト人生」**まで、受講生さんと一緒に歩んでいくことを、何よりも大切にしています。
なぜ、私がそこまで強く思うのか。
少し、私の昔のお話をさせてください。
■「その資格、仕事になってる?」と笑われた、私の暗黒時代
学びには終わりはなく、進めば進むほど、どんどん素敵な場所へ連れて行ってくれる。
私にとって「学び」とは、ずっとそんなキラキラしたイメージでした。
でも、かつての私は、学んでも学んでも、なかなか前に進めない「暗黒時代」の真っ只中にいたんです。
ある時、知人に言われた一言が、私の胸にグサリと刺さりました。
『勉強好きやけど、ほの資格が仕事になっていっきょんかいなー笑笑』
その言葉がなぜあんなに刺さったのか。
それは、当時の私が働き方に迷い、まさにもがいていたからです。
以前は、お客様がいつ予約してくださるかわからないから、自分の休みはなかなか取れない。
思った売り上げが取れないのに、休んでるどころじゃない。
そんなふうに、いつも時間に追われ、心もすり減っていました。
でも、休みなく仕事体制でいたとしても、思ったような売上になる時は、勝手にはやってこないんですよね。
(私は好きで学んでるんだから、いいじゃない)
そう思う気持ちと、
(本当にこのままでいいのかな…)
という焦る気持ちが入り混じって、心がずっとザワザワしていたのを、今でも覚えています。
■疲弊から抜け出すために、本当に必要だった「学び」とは
好きなアロマを仕事にしているはずなのに、なぜか心は疲弊していく。
そんな状況から抜け出すために、私はあることに気づきました。
それは、技術や知識を学ぶだけでは、「幸せなセラピスト」にはなれない、ということ。
私が本当に学ぶべきだったのは、「セラピストとして、どう生きるか」ということでした。
お客様を大切に想うのと同じくらい、自分自身のことも大切にできる働き方。
どうすれば、仕事も、仕事以外の時間も、心から楽しめるようになるのか。
その時から私は、技術や知識以外の「幸せなセラピスト人生を歩むための学び」を始めたのです。
■あなたも「幸せなセラピスト」への一歩を踏み出しませんか?
遠回りもしましたが、あの時の学びと選択があったからこそ、
「仕事も、仕事以外の時間もたっぷり楽しむ」という、理想のセラピスト人生を歩めている今の私がいます。
だからこそ、私のスクールでは、技術や精油の知識だけを詰め込むことはしません。
「その知識を、あなたならどう活かす?」
「どんなセラピストになりたい?」
そんな風に、お一人おひとりの未来に寄り添いながら、オーダーメイドのように講座を進めていきます。
時には、私のちょっぴり恥ずかしい失敗談もお話ししながら(笑)
ゆるりと楽しみ、でも集中する時はしっかり学ぶ。そんな温かい時間を、未来のあなたと一緒に過ごせたら、とても嬉しいです。
*****
5月からは、アロマアドバイザーコースの新しいクラスもスタートします。
この場所で、あなただけの「幸せなセラピスト」への道が、きっと見つかるはず♡
受講生さんと一緒にすごすこの時間を、今からとっても楽しみにしています^^
----------------------------------------------------------------------
アロマ&リフレ クレイル
〒779-3119
徳島県徳島市国府町北岩延字池尻25-1
電話番号 : 088-642-4470
徳島でアロマトリートメントなら
アロマテラピーを徳島で実施
----------------------------------------------------------------------




